mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

デンマーク首都コペンハーゲンCopenhagen 観光日記

初めましてこんにちは。イギリス在住の旅好き大学生です。

アルバニア北マケドニアブルガリアルーマニアハンガリーミュンヘン

続きましてはコペンハーゲンです。

ハンガリーぐらいまでは旅しながらその国の歴史とか観光名所とか律儀にまとめていたのですが、ミュンヘン以降はイギリスに帰国してから(翌日に授業を控えながら)ブログ書いているので時間なくて割愛します。日記に観光名所の紹介お気持ち程度にちょっと挟むだけにします。

観光日記

1日目

コペンハーゲン行きの電車が確か遅延してしまい、ホテルに着いたのは22時すぎだった。

コペンハーゲンの物価はアホ高いので、その半分以下の値段で泊まれる、コペンハーゲン対岸のスウェーデンの都市Malmoにホテルを予約していました。宿泊仲介とホテル側の連絡ミスで、ホテルを変えなくてはならなくなる事件が発生するなどしたが、無事解決して就寝。

2日目

晦日は絶対観光地開いてないので、今日のうちにコペンハーゲンの観光を済ませなければならない。

9時ぐらいに起床してMalmoから電車で1時間弱かけてコペンハーゲンに10時45分ぐらいに到着。

11時 Rosenborg Castle

Rosenborg Castle

Øster Voldgade 4A, 1350 København, Denmark

元は離宮として1606年に建てられたものの、1710年からはフレデリク4世の邸宅としても使われたローゼンボー城1838年からは一般公開されており、王室コレクションを展示する博物館となっている。

大きな庭があるのだからもっと広く土地を使って大きな城を建てればいいのに、と思うも、旅を共にする友達曰くデンマーク人は家を小さく建てがちなのだとか。

当日でも買えるんだけど、チケットはオンラインでの購入がおすすめ。時間指定制なので、当日買うとなると何時のチケットが買えるのかわからなくて予定が組みづらくなるからです。

私たちは当日券を買おうとチケット売り場に行くと、すぐに入れるチケットはなくて早くて1時間半後になるのだとか。一番早いチケットを買って、一回違う場所に行くことにしました。

11時半 Amalienborg

Amalienborg

Amalienborg Slotsplads 5, 1257 København K, Denmark

アマリエンボー宮殿デンマーク王室のお住まい。広場には誰でも入れて、毎日正午に衛兵交代式を見ることができます。宮殿は部分的に一般公開されており、歴代デンマーク王室のメンバーと関連する王室コレクションの展示が行われています。規模は大きくなく、30分ぐらい、私たちのようにじっくり見ても1時間程度でまわれる大きさです。

13時 Rosenborg Castleに舞い戻って、お城を見学。色んな言語のガイドブックが置かれており、各々自分のペースで自由に見て回れます。日本語もありました。地上に2階と地下に2階分が一般公開されていて、豪華でお上品な部屋とコレクションを簡単な解説付きで楽しめます。

15時 友達が行きたがったルイジアナ近代美術館へ

Louisiana Museum of Modern Art

Gl Strandvej 13, 3050 Humlebæk, Denmark

louisiana.dk

ルイジアナ近代美術館」という名前はこの建物の最初の持ち主であったAlexander Brunにちなんで名づけられている。彼は3度結婚したが、どの妻の名前もルイーズであった。

ウィキペディアより)

ええ、そんな名前の由来なんだ笑。

展示内容はコロコロ変わるみたいで、友達のお目当てはPussy Riotというロシアの政治的抑圧や性差別などの人権侵害を音楽活動などを通じて訴える集団に関する展示。こちらは2014年01月14日で終了しています。

案外広い美術館でじっくり見ていたら閉館時間になった。

19時 コペンハーゲン市内に戻り、海岸を散策しながらレストラン探し。メモし忘れたのですが、いい感じのイタリアンに入りました。

21時半ぐらい、Copenhagen City Hall前の広場で花火をやっている人たちがいたのでslushy(かき氷の飲む版)片手にしばらく花火鑑賞。普段はだめですが、年末の二日間は花火オッケーなのだそう。凍える寒さの中で氷を飲み干した友達は無事風邪を引き、その晩発熱したらしい(私は寝ちゃったから朝聞かされました)。

3日目

熱は引いたけど体調が本調子じゃない友達とコペンハーゲン市内でぶらぶら。

昼ぐらいにコペンハーゲン市内に着いて、カフェでブランチ。National Museum of Denmark開いてるってGoogleマップに書いてあったから見に行ったらやはり大晦日は開いてなかった。

15時 Grundtvig’s Church

Grundtvig’s Church

På Bjerget 14B, 2400 København NV, Denmark

バスと電車を乗り継いでグルントヴィークス教会へ。教会にしてはなかなか独特な外見をしていて表現主義の様式で1940年に建てられたそう。屋内は比較的簡素で、ありがたいこのに無料のお手洗いがある。

16時半  コペンハーゲン市内に舞い戻ってThe Little Mermaid人魚姫の像を見に行く。

The Little Mermaid

Langelinie, 2100 København Ø, Denmark

海岸沿いを歩くので強い海風にぶるぶる震える。

その後はまたしばらく街歩きをして、病み上がりの私たちは18時ごろには疲れてしまったのでMalmoに帰りました。本当は年越しはコペンハーゲンの広場で花火を見ようと友達が言ったのをきっかけに北欧巡りをする計画を立てたのですが、二人とも体調がダメなので断念。また来年に期待です。

4日目

6時12分の電車でMalmoを離れてGothenburg(Göteborg/ヨーテボリ)とオスローを通り、ノルウェーの都市Trondheimへ目指します。