mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

ドイツ ミュンヘンMunich 観光日記

初めましてお久しぶりです。イギリス在住の旅好き学生です。

アルバニア北マケドニアブルガリアルーマニアハンガリーときて、次の目的地はドイツです。

本当はドイツに寄る予定はなかったですけど、ちょうどミュンヘンを通るのでどうせならと。しかし今となってはちょっと予定をつめつめにしすぎたなと後悔(ドイツは悪くない)。ドイツ滞在1日目に膝を酷く擦りむき、2日目には微熱、そしてクリスマス以降便秘というトリプルパンチに苦しむことになりました。ここら辺の私と友達が体調を崩したカオスで痛快な日記はこちらのブログで詳しく、そして大変カジュアルに、少々お下品なトイレ話も交えて書いてあります。暇つぶしにでも読んでください。

mabutaniame.hatenadiary.com

ミュンヘン市内の観光はろくに出来なかったので、また機会を見つけてリベンジしようと思います。

ドイツの歴史をまとめるのは骨が折れるし、まとめられるほどの数の観光スポットにも行けてないので、このブログは観光日記だけにします。

ミュンヘンの歴史や観光スポットについてにこちらのサイトですごくわかりやすく紹介されているので行く前に読んでおくとより楽しい旅になることかと思います。

pfadfinder24.com

観光日記

1日目

16時ぐらいにミュンヘン到着。

ホテルをチェックインして、中心地へ行こうとしたところで事件発生。ドイツではミュンヘンに限らず、アプリでレンタルできるタイプのスクーターが流行ってるのですが、私もそれに乗ろうとしたところ、スクーターの加速に身体がついていけず、加速中のスクーターから地面にダイブ。両膝をエグく擦りむき、軽く全身打撲になりました(私の鈍臭さったら!)

消毒液も絆創膏も持ち歩いていたのですが、絆創膏が小さすぎて使い物にならず、クリスマス直後で時間も遅かったので薬局は開いていませんでした。仕方なくナプキンをズボンの内側に貼って対応。

とりあえずミュンヘン市内の教会を一つ一つまわりました。

New Town Hall / Neues Rathaus

Marienplatz 8, 80331 München, Germany

こちらは教会ではなく市庁舎です。可愛らしい時計付き。夏季は正午と16時、 17時に、冬季は正午と16時に可愛いお人形が出てきてくれます。

決して私のように冬季の17時にお人形さんを見ようと棒立ちしたりしませぬようお気をつけて。

St. Peter

Peterspl. 1, 80331 München, Germany

ミュンヘン最古の教会。火事や戦争により幾度も再建されています。ミュンヘンを一望できる塔もあります。

Heilig Geist

Prälat-Miller-Weg 1, 80331 München, Germany

ゴシックでロココな作りの教会。14世紀に建てられた。

Frauenkirche

Frauenplatz 1, 80331 München, Germany

独特な見た目をした聖母教会。塔が二つ頑丈な作りの教会から突き出ていて、遠目からでもよく見えます。

18時半に夜ご飯を食べようと、かねてより行きたかったこちらのレストランへ。

Hofbräuhaus München

Platzl 9, 80331 München, Germany

www.google.com

ドイツで一番人気のパブです!このパブとアドルフ・ヒトラーに関するちょっとしたウンチクが(先ほども紹介しました)こちらのサイトにのっているのでよければどうぞ。

席は相席になるのですが、あまりの満席で室内を二周しましたが座れず、渋々ここでの食事は諦めることとしました。

まあバイエルン地方の有名な白ビールは他のレストランでも飲めるからね。

向かい側のこちらのレストランに入りました。

Augustiner am Platzl

Orlandostraße 5, 80331 München, Germany

www.google.com

念願のビール!大衆受けしそうな味で美味しかったです。

食事も普通にうまかった。

その後、地下鉄とクーターを二人乗りしてホテルに帰りました。

2日目

ミュンヘンから電車で3時間の場所へノイシュヴァンシュタイン城を観光しに行く。

Neuschwanstein Castle

Neuschwansteinstraße 20, 87645 Schwangau, Germany

www.neuschwanstein.de

アメリカのアナハイムにあるディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルとなったとか、東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとか、詳しくはわからないけどとにかく美しいお城です。うつ病のかわいそうな暴君ルートヴィヒ2世の支持のもと建てられた、ルートヴィヒ2世立て籠もり用のお城です。お城が完成することなくルートヴィヒ2世は亡くなりました。当時はルートヴィヒ2世のオタ活(城大好き)のせいで王家の国庫が空になりかけましたが、現代では有名な観光地になりドイツに財政的に貢献できていて結果オーライですね。

城への行き方は少し複雑で、ミュンヘン市内→Füssenという街まで電車で2時間半→城の麓の街(Hohenschwangau)までバスで10分→城まで徒歩30分の上り坂を歩く。

7時半 ミュンヘンHbf駅発

8時半 Buchloeで乗り換え

9時半 Füssen着

現金を持ち歩いていないので現金引き出しのためATM探しの旅へ20分ほど。街をぐるっとまわって、結局さっき降りた駅のお土産屋さんに手数料無料のATMありました。

10時すぎ Hohenschwangau着

10時半 Hohenschwangau Castleに一瞬行くが、チケットの時間指定がいい感じの時間じゃなかったから入城は諦める

11時50分 Tegelberg Cable Car

ゴンドラで近くの山を登ることにした。山頂は雪が積もっていて、適当な靴で登れるような感じではなかったが、ゴンドラの途中でノイシュヴァンシュタイン城がすごく綺麗に見えるのでおすすめです。ただチケットっがちょっと高い。往復€30で学割で€29です。何のための学割?

下山して、Hohenschwangau街には戻らず、徒歩でノイシュヴァンシュタイン城に向かうことに。

13時半 ノイシュヴァンシュタイン城

城内の観光は、前半はツアー式でツアー終了後は自由行動できます。とはいえ、見どころある場所は前半にあります。

15時半 Marienbrückeという橋に到着。この橋はノイシュヴァンシュタイン城が大変よく見れる展望スポットです。行くかちょっと迷ったけど行ってよかったし、行かなかったら勿体無い。

下山して16時ぐらい。Füssenに戻るバス待ちの人々で見たことない長さの列ができていた。40分ぐらい寒さに凍えながらバスを待つが、バス来ないし、来たところで乗れなさそうなので、諦めて徒歩でFüssenに向かう。1時間半かかりました。

20時頃 ミュンヘンに戻り、レストラン探しへ。もう一日中歩いて疲弊していたので、空いていたからとイタリアンへ入り(美味しかったしウェイトレスさん超優しかったけど場所メモってなくてどこかわかんない泣)、ホテルへ戻って就寝。

この日1日の日記はこちらのブログにいらないほど詳しく書いています。よかったらどうそ(2回目)。

3日目

発熱で1日パーになりました。

詳しくはこちらのブログをどうぞ(3回目)。

4日目

8:20 ミュンヘンとおさらば。電車でコペンハーゲンに向かいます。