mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

ハンガリー首都ブダペストBudapest 観光日記

はじめましてお久しぶりです。イギリス在住の旅好き学生です。

アルバニアから始まったヨーロッパ北上の旅、ルーマニアの次はハンガリーです。

 

クリスマス真っ只中にブダペスト行ったのでほとんどどこもオープンしておらず、ためになる話は少ないかと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ハンガリーMagyarország/Hungary

 

ハンガリーの歴史

 

観光スポット

House of Terror

Budapest, Andrássy út 60, 1062 Hungary

 

ナイツ・ドイツの同軸国だった時代とソ連の衛星国だった時代のハンガリーで、迫害や厳しい統制下にあったユダヤ人とハンガリー国民について語る博物館です。当時の人々の気持ちを彷彿させるような雰囲気作りで、とてもいい博物館でした。なかなかえぐい話も多くて、博物館を出たあと友達に「まだ食欲ある?」ってきかれたけど、いや、食欲あるかどうか関係なく私たち既に8時間以上何も食べてないからね。

 

 

Ludwig Múzeum

Budapest, Komor Marcell u. 1, 1095 Hungary

 

現代美術好きな友達が行きたかった現代美術館。夜8時閉館なのに7時に到着したから1時間しかなくてほとんど何も見れませんでした笑。しかも現代社会のあり方を問いかける作品が多くて、その都度友達と議論していたら本当に数作品しか見れなかった。

 

Dohány Street Synagogue

Budapest, Dohány u. 2, 1074 Hungary

 

ヨーロッパで最も大きいユダヤ教の教会です。1859年に完成されたもの。ツアーを予約すれば見学できたのかもしれませんが、クリスマスなのもあって私たちは中には入りませんでした。

外から見てもその大きさは圧巻です。是非訪れてみてください。

 

St. Stephen's Basilica

Budapest, Szent István tér 1, 1051 Hungary

 

ネオルネッサンス様式の壮麗なカトリック教会。ハンガリー王国1000周年を記念して建てられたものです。ヨーロッパ旅で色んな教会を訪れましたが、その豪華さには私もびっくり。おすすめの場所です。

展望台もあるみたいです。

 

Hungarian Parliament Building

Budapest, Kossuth Lajos tér 1-3, 1055 Hungary

 

国会議事堂。中を見学するにはツアーの予約が必要です。私たちは外見を見ただけで中には入りませんでした。ブダペスト、いい場所だったから絶対また行くし、その時またツアーで中入りたいと思います。

 

Fisherman's Bastion

Budapest, Szentháromság tér, 1014 Hungary

 

日本語で漁夫の砦ってやつです。王宮の丘全体が世界遺産に登録されています。丘にはマーチャーシュ教会が建っています。クリスマスなので観光客向けに開放されておらず、私たちは中には入れませんでした。

丘からブダペストを眺めるのは最高に気持ちがいいし、この街の建物がいかに可愛らしいか堪能できます。おすすめの場所です。

 

City Park

Budapest, Kós Károly stny., 1146 Hungary

 

大きな市民公園で、19世紀末に建てられたお城や美術館などがあります。もちろん私たちが訪れたクリスマスの日にはオープンしておらず。でも街の騒々しさに飽き飽きした時のお散歩にピッタリの場所でした。

 

Hungarian State Opera / Magyar Állami Operaház

Budapest, Andrássy út 22, 1061 Hungary

 

パリのオペラ座と比べたら少し小さめで、だけど煌びやかさは負けません。

ツアーに参加すると普段見れないところへの見学も可能です。

オペラ座のチケット(特にクリスマスのくるみ割り人形)は満員御礼。そんな時は立ち見チケットをゲットしよう。開演前の2時間前から窓口にて立ち見チケットが販売されます。1人8ユーロです。立見席なので舞台は見切れるし、疲れるしと思うけど、8ユーロで舞台が見れるのはもはや贅沢です。

ここで立見席争奪戦のアドバイスを一つ。立見席の中でも寄り良い席を確保するには、会場前からエントランスホール左右にある大扉の前で並ぶと良いです。会場したら4階分ほど階段を登ります(それかエレベーター)。コートと大きな荷物を預けて、再度会場まで扉の前で10分ほど待ちます。入場時間になったら、左右どちらでもいいので1番前の立見席の、中央よりの位置をとりましょう。端っこによると舞台が見づらくなるので注意です。

f:id:mabutaniame:20231230054722j:image

↑手書きでごめんなさい。こんな感じです。赤丸の場所が立見席で1番いい場所です。

 

せっかくの欧州旅行、いい席で観たいよ!って方は普通にオンラインでチケット購入出来ます。公演の1か月前から販売されていますので、気に入った席とお値段と相談して良い思い出を作ってくださいね。

 

ブダペストは他にも温泉などが有名です。日本の温泉と違って、男女混合で水着必須ですのでお忘れなく。

 

 

観光日記

1日目

14時 BucharestからBudapestに到着

まずはホテルのチェックインを済ませて、すぐさま博物館へ。

15時 House of Terror

16時半 夜ご飯

Menza Étterem és Kávézó

https://maps.app.goo.gl/YFNo67b7pS24dp837?g_st=ic

ずっと食べたかったフォアグラを頂きました。美味しい!けど歳のせいでしょうか…重くて2枚目から辛くなってしまいました…。

 

19時 Ludwig Múzeum

雪が降っていました!バスを降りたら電車に乗って美術館行こうとしたんだけど雪の上を歩くのが楽しくなってしまって、結局で電車には乗らずに徒歩で向かいました。

美術館閉館後も広場で雪遊びをして、スーパーによりつつ、ホテルに帰りました

 

2日目(クリスマスイブ)

11時 Dohány Street Synagogueに寄りつつ、St. Stephen's Basilicaの前にある広場で開催されているクリスマスマーケットへ。すごい数の人と美味しそうな匂いで賑わっていました。

12時半 クリスマスマーケットでお食事

教会内にも入りたかったのですが、観光客がものすごく多くてチケット買えるまで時間かかりそうだったので諦めました。

13時半 Hungarian Parliament Building

14時 Fisherman's Bastion

付近をぶらぶらして16時半ぐらいにホテルに戻りました。

夜ご飯は昨日スーパーで購入した鴨です。友達が使ってくれました。マジでこの人今すぐにでもシェフになれるってぐらい何作っても美味しいんです。

21時半 夜景を堪能するためドナウ川ナイトクルーズへ。前日に予約したので、クリスマスイブのナイトクルーズはほぼ満席。めっちゃ安いプランとめっちゃ高いプランしか残ってませんでした。もちろん私たちは1番安いプランを予約。£20ぐらいで2ドリンク付きのやつ。ヴァイオリンとチェロの生演奏もあって、雰囲気とても良かったです。

ここで未来の旅人さんに向けて注意点をひとつ。ナイトクルーズはなるべく10時より前のものを予約するといいです。10時以降、国会議事堂などのライトアップが消えてしまうからです。

 

24時 ホテルへ帰ろうとして、たまたまSt. Stephen's Basilica前の広場に寄ったら、まばらな人数が教会内に入っていくのが見えました。私達もこそこそあとをつけて入ってみると、降誕前夜祭のミサが行われており、ものすごい数の人が見学していました。

教会内は本当に豪華絢爛!ミサを見学するのは初めてだったので、いい経験になりました。

 

3日目(クリスマス)

11時 昨日行ったクリスマスマーケットに戻ってチェコの巻きパントゥルデルニークを頂きました。シナモンの味が薄くて美味しい!(私はシナモンが苦手)

その後Vörösmarty tér駅近くのクリスマスマーケットで食事を取りました。

13時 City Parkで散歩

クリスマスなので美術館など空いてるはずもなく、ただただぶらぶら歩いていました。途中見かけたスタバで抹茶ラテを注文して一息着きました。

15時半 Hungarian State Operaへ、バレエ・くるみ割り人形の立ち見チケット争奪戦へ。64席分の立ち見チケットが当日公園2時間前に窓口で販売されます。

18時開演なので16時からなはずですが、実際は16時になる前から販売されました。

チケット無事ゲット。1枚€8です。

一体ホテルへ戻って、夜ご飯の準備をして、17時半にまた劇場へ戻りました

18時 Hungarian State Opera

立見席なので、疲れるし舞台が見切れちゃうけど、時間などあっという間に過ぎていきました。本当に良かった!ずっとワクワクさせてくれるバレエでした。色んなバージョンのくるみ割り人形見てみてみたいです。

20時半 終演

まだまだくるみ割り人形の余韻が残っていて、バレエ音楽を口ずさみながらホテルに戻る。

夜ご飯を食べて、シャワーして寝ました。

 

 4日目

7時40分発の電車に乗って、ハンガリーとおさらば。ドイツのミュンヘンに向かいます!

 

 

参考にしたサイト

https://www.veltra.com/jp/guide/international/spot-international/26780/#index_id11

 

https://www.hungary-travel-living.org/budapest-sightseeing/#furdo

 

https://4travel.jp/travelogue/10627609