mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

ルーマニア首都ブカレストBucharest 観光日記

はじめましてお久しぶりです。イギリス在住の旅好き学生です。

 

バルカン諸国から離れてルーマニアへ。

 

 

ルーマニアについて

ルーマニア România

 

首都はブカレストBucharest

 

ルーマニアの歴史

 

観光スポット

国民の館(議事堂宮殿)
Palace of Parliament

Strada Izvor 2-4, București, Romania

事前に予約が必要です。公式サイトから予約する場合は24時間前までに電話する必要があります。私たちは第三者機関からWeb予約しました。

身分証明書(パスポート等)の確認と荷物検査があるので、飛行機内に持っていけないものは所持しないように。

中では写真を自由に撮ることが出来ますが、自由行動はできず、ガイドさんの後を着いていく必要があります。私たちのガイドさんは親切でユーモアがある方でとても良かったです。

この議事堂は社会主義チャウシェスク元大統領が築いたもの。完成する前に銃殺されてしまいましたが、私からすればもう十分完成しているよ。

議事堂は外から見ても壮観で見応えがありますが(ペンタゴンに次ぐ世界で2番目に大きい建物!)、こだわりにこだわった贅沢づくしの内装は必見。ほとんどの材料がルーマニア産で、チャウシェスクがいかに愛国心を強調したのかが伝わってきますね。私のお気に入りは淡いピンク色で統一されたお部屋。ピンク色の大理石に、ピンクのカーテン、ソファーなどなど。ピンクは唯一どの国旗にも使われていない色だから、中立的なんだとか。あーたしかに言われてみれば。好きなチャウシェスクのストーリーは、毒殺が怖いからってエアコンを付けず、空気の循環にすごく気を使ったって話。笑っちゃだめだけど発想が…笑。

 

The Romanian Athenaeum

1, Strada Benjamin Franklin 1-3, București 030167, Romania

 

パリのオペラ座と同じ人が建築した音楽堂。夜はコンサート、昼は観光客向けにオープンしています。入場出来るかどうかは毎日時間帯によって違うので、ホームページから調べておきましょう。

まだブログには書いていないんだけど、一年前にパリのオペラ座にも行ったことがあります。なるほど、たしかに構造とかが色々似てる。オペラ座ほど豪華ではないにしろ、客席にポカーンと座ってるだけで楽しい煌びやかな世界でした。

 

"Dimitrie Gusti" National Village Museum

Şoseaua Pavel D. Kiseleff 30, București 011347, Romania

 

"King Michael I" Parkという大きな公園の一部が、ルーマニアの村落の博物館(なんて訳せばいいか分からない)となっています。18〜20世紀の人々が住んでいた家屋が60個ぐらい展示されていて、ものによっては中に入ることができます。

"King Michael I" Park自体はすごく大きくて、時間があれば散歩したかったんだけど残念ながら2日しかないのでパスしました。日本庭園あるらしいからちょっと見たかった。

 

Arcul de Triumf

Piața Arcul de Triumf, București 011453, Romania

 

ルーマニア統一の記念として建てられた凱旋門ルーマニア統一&独立はオスマン帝国ルクセンブルク家の反対の中はフランスが味方についてくれたからその記念なのかな?ブカレストが小パリと言われるのもこの凱旋門と音楽堂が理由なのかも。

パリの凱旋門よりはさすがに小さいけどVillage Museumの近くにあるからついでに行ってみるといいと思います。

 

 

旧市街地

 

National Museum of Romanian History

Calea Victoriei 12, București 030026, Romania

 

ルーマニアの国立歴史博物館。近代史コーナーから始まって、古代の石碑(?)コーナー、社会主義時代の子供のおもちゃコーナーなど、展示物が時系列順ではなかったし中世史はほとんどなかった。

 

 

Cărturești Carusel

Strada Lipscani 55, București 030033, Romania

 

世界で最も美しい本屋さんに選ばれた本屋さん。地下には日本の漫画コーナーがあり、エントランス近くはお洒落な小物が売られていて、最上階にはカフェがあってと、本屋としてだけではなく観光地にもなっている。

 

Universul lui Salvador Dali

Strada Lipscani 84-90, București 030037, Romania

街歩きしていたらたまたま見かけて入ってみました。スペイン画家ダリの期間限定美術館で2023年12月13日から2024年12月05日までやってます。ダリはくねくね歪んだ時計とかの絵で有名な画家です。ルーマニアと全然関係ない人なんだけど、でもダリの世界観とか一歩深く踏み込めてとても良かったです。

 

旧市街地にはほかにも観光スポットがいくつかあって私たちは通りすがりに眺めただけでした。

 

Macca-Vilacrosse Passage

Pasajul Macca, București 030167, Romania

歩行者天国みたいな感じ?でもショップがたくさんあるわけじゃなくて、レストラン街って感じ。

 

The Church of the "Stavropoleos" Monastery

Strada Stavropoleos 4, București 030167, Romania

1724年に建設された東方正教会修道院。入ろうと思ったんだけど、あまりにも信教深い人が続々出てくるもんだから、場違いかなって思って入りませんでした。

 

"The Old Court" Voivodal Palace Palatul Voievodal "Curtea Veche"

Str. Franceză 25, București 030167, Romania

15世紀に建設された教会。こちらも変な時間に訪れたせいか入口がどこかよく分からず、結局スルーしました。

 

Manuc's Inn

Strada Căldărari 3, București 030109, Romania

1808年に建設されたキャラバン用の宿。

 

 

あとは、ちょっと行きたかったけど時間とかの都合で行けなかった場所たち

観光スポット(旧市街地以外)

The House of Ceaușescu

Bulevardul Primăverii 50, București 014192, Romania

 

チャウシェスク元大統領の私邸。ちょっと行きたかったけど予約していなかったし、時間(と体力)も足らなかったから断念。

 

National Museum of Art

Calea Victoriei 49-53, București 010063, Romania

 

通りかかったんですけどね、迷いに迷って期間限定でオープンしていたUniversul lui Salvador Dali展に行ってしまいました。

 

The National Museum of the Romanian Peasant

Şoseaua Pavel D. Kiseleff 3, București, Romania

 

ルーマニアの伝統衣装とか伝統文化とかの博物館です。ちょっと行きたかったんだけど、友達が興味無さそうだったのとVillage Museum行ったしまあ別にいっかってことで行きませんでした。

 

 

ルーマニアは首都だけじゃなくて他にも行きたいところたくさんあるからまた今度来よう!

 

 

観光日記

1日目

7時ソフィア発の電車に乗って

17時半ぐらいにブカレスト到着

ホテルをチェックインして、夜ご飯

Caru'cu bere

www.google.com

こちらは140年の歴史を持つレストラン。豪華絢爛な内装でお食事も美味しい!ディナー時にはダンスショーもあります。

ルーマニアの伝統的なお食事のバリエーションが豊富。お値段も良心的です。

私はルーマニアの伝統的なロールキャベツを注文。マイルドな酸味で、酸っぱいものが得意じゃない私でもとても美味しくいただけました。

20時 クリスマスマーケット

国会議事堂(Palace of Parliament)付近の広場で大きなクリスマスマーケットがありました。ぐるぐる歩き回ってホットワインとクレープを購入。夜ご飯でお腹いっぱいだからクレープひとくちだけしか食べれないって言ってたのに、結局半分以上友達に食われました笑。ひとくちとは?

 

2日目

10時 "Dimitrie Gusti" National Village Museum

空腹のままぶらぶら散歩。入場料が現金のみでATM探し回ったりしました。

13時 お昼ご飯は日本人からも良いと評判の和食!

www.google.com

オーナーが日本人の方で、食器などは全て日本から持ってきたらしい。こんなに美味しい和食は久々〜!ヨーロッパには日本人以外の方が仕切るなんちゃって日本食が多いから、普段は避けて通ることが多いんだけど、こちらのレストランには行って本当に良かった。

私は肉うどんと柚子濁り酒、友達は生姜焼き定食と梅酒、デザートにいちご大福を注文。全部美味しかったし、接客とかお店の雰囲気も本当に日本って感じ。次ブカレスト来たらまた行きますー!

15時半 The Romanian Athenaeum

16時半 旧市街でぶらぶら。

17時 Universul lui Salvador Dali

本屋に行こうと歩いていたらたまたま見かけて、友達が近代美術好きなのもあって入ってみました。Dali展じっくりみて、その後は引き続き街をぶらぶら。

19時 Cărturești Carusel

やっと目的地の本屋さんに到着。道草しすぎて笑。

20時半 遅い夜ご飯。友達がお寿司食べたいというので、また日本食屋さんへ

www.google.com

ラーメンの味はまずまずっておっしゃってるブログ見かけたので、ラーメン食べようとしたんだけど、友達と巻き寿司をシェアすることになりました。海外でよく見かける寿司って感じだけど普通に美味しかったからよし!

 

3日目

11時 Palace of Parliament

2日前ぐらいに予約したツアーに参加。詳しい感想は観光スポットのところに書いてます。

13時 お昼ご飯

www.google.com

昨日の街歩きで友達が気になってたお店へ。ルーマニアにしてほんのちょっとお高いけどめちゃめちゃ美味しかったからよし。私はラザニア、友達はトリュフのパスタを注文。どっちもとろけるぐらい美味しかったからオススメ。デザートにCan't believe it's actually papanasi ってやつを注文。小さくて丸い揚げパンみたいなものにホームメイドのブルーベリークリームなどを付けていただきます。ルーマニアの伝統的なデザートです。こっちも美味しくてすごくおすすめ。

 

14時半 National Museum of Romanian History

最近博物館ばっかりでちょっと疲れてきちゃったから、こちらの歴史博物館はそこそこにして、昨日の世界一美しい本屋さんの最上階のカフェで時間潰すことにしました。

 

ホテルで預けた荷物取りに行って、駅に着いたらマックなどを買って、ブカレストとおさらばの準備。

21時  ブダペスト行きの電車出発

 

寝台列車初体験!めっちゃオリエント急行殺人事件。もちろんファストクラスじゃないしまったく豪華じゃないけど、廊下とかが本当にそうだった。4人部屋とか6人部屋の相部屋もありましたが、私たちは個室を予約。上下2段ベットで、シンク付き。トイレは共用で、シャワーもしようと思えばできると思います。

ベッドも綺麗そうで良かったんだけど、この部屋には一つ致命的な問題が。それは温度調節機能が欠陥してること!部屋にはヒーターがついていて、暖かいんだけど、熱い空気は下から上へと溜まっていきます。2段ベッドの上に寝ていた私は暑くて死にそうでした。ヒーターを調節したり消したりすることはできなくて、窓を開けて温度調節しろってことなんでしょうけど、窓から入ってきた冷たい空気は下に沈んでいくから涼しくなるまでにすごく時間がかかります。しかも窓開けると電車の走る音がすごくうるさい。結局窓を開けた状態でカーテン閉めて寝ましたが、途中で何回も起きては下に降りて窓を開け閉めしました。

あと、暑さに比べたらなんてことないんだけど、上のベッドに手すりついてなくて、これ急停車したら私転げ落ちるなって思って寝てました。

温度以外は本当に快適でよかったです。

 

8時 ルーマニアハンガリーの国境に到着

ここで、寝台付き個室を出て、普通に座るところへ移動して、ブダペストへ。

 

 

参考にしたサイト

ヨーロッパ旅行は先輩旅人たちのブログが頼り🫶

https://feel-the-earth.com/memo/2020/04/ramen_bucharest/amp/

https://ohayotourism.com/bucharest-bestspot/

https://ameblo.jp/romania-info/entry-12498834590.html

 

ホテルはヒルトンガーデンインでした。普段はAirbnbとか三つ星ホテルが多いのですが、今回は観光客がまばらな時期だからか(それとも普通にブカレストの物価が安いのか)、1人一晩£32で泊まれました!しかも立地めっちゃいいし洗濯もできる。快適〜!

ヒルトンガーデンインはこちらの方のブログで詳しく紹介されています。

https://ohayotourism.com/hilton-garden-inn-bucharest/