mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

York, UK 観光日記と観光スポットまとめ

はじめまして。イギリスに住んでいる旅行好きの学生です。

記憶に新しいうちにイギリス、Yorkに旅した記録を付けようと思います。私自身が訪れた場所を中心に紹介しますが、少しでも今後訪れる方の参考になりますよう頑張ります。

 

 

ではさっそくいってみよう!

〜What to do in York? 観光名所の紹介〜

[City Walls]

www.yorkwalls.org.uk

まずはなんと言ってもCity wall! 城壁一周せずにしてYork観光は成り立たない(意訳)なんてVisitYorkのホームページに書いてありますよ。でも天候の関係で私は城壁歩きませんでした:)

Yorkの城壁はイギリスで最も完全な城壁の一つであり、全英で一番長いそうです。Cityを囲む城壁と共に、4つのgateway(関門)やそのほか小さなお城やタワーが見れるのが特徴です。

一周で2時間ほどかかるみたいです。ぜひ城壁からの景色をご堪能ください。

Micklegate Bar  Micklegate, York YO1 6JX

Bootham Bar  2-4 High Petergate, York YO1 7EH

Walmgate Bar Foss Islands Rd, York YO10 3WR

Monk Bar           129 Monkgate, York YO31 7PD

Castle Museum Tower St, York YO1 9RY

www.yorkcastlemuseum.org.uk

Clifford's Tower Tower St, York YO1 9SA

www.english-heritage.org.uk

York's City Wall. https://www.visityork.org/business-directory/yorks-city-walls

 

 

 

[Shambles Market]

ハリーポッターがハグリッドと共に足を踏み入れた魔法界の商店街、ダイアゴン横丁のモデルになった街がこちらのストリート。

www.google.co.uk

近くには市場みたいなものもありました。

Shambles Market    Shambles, York YO1 7LZ

 

元々はお肉屋さんがずらりと並んでおり、防腐のため少しでも多くの日陰を作ろうとして生まれたのがこの独特な段々となっている建物です。現在は観光客向けのお店となっており、ハリーポッターショップもあります。

The Shop That Must Not Be Named     30 Shambles, York YO1 7LX

www.theshopthatmustnotbenamed.co.uk

また、こちらのショップ↓では可愛らしいお化けの人形が売られているみたいです。大変人気みたいでした。私は知らなくて素通りしてしまい、気づいたら行列ができて入れなかったです。

The York Ghost Merchants        6 Shambles, York YO1 7LZ

www.yorkghostmerchants.com

このストリート、不思議と雨がすごく似合っていて素敵でした。天候に恵まれないイギリスらしいといえばそうかもしれません。

 

 

 

[Chocolate Story]

実はみなさんご存知のキットカット、あれ、York生まれなのです!

Chocolate story  3-4 Kings Square, York YO1 7LD

www.yorkschocolatestory.com

キットカットを含め、Yorkでは今この瞬間もさまざまなブランドのチョコレート菓子を作っています。そんな歴史を探れるのがここChocolate storyでのツアー。人気なので前もって予約しておくといいですね。歴史のお話以外にもカカオからチョコレート菓子ができるまでの工程について学べるのも魅力的です。ツアーによってはチョコレート作り(という名のデコレーションするだけ)も体験できます。ご自身で作られたチョコレート菓子はお持ち帰りいただけますよ。私が行ったのはTour & Truffle rolingというツアー。大人が£20.95プラス税、子供が£18.50プラス税。予約した時はツアーにあまり期待しておらずちょっと高いなと思っていましたが、参加してみれば価格以上だったと満足しています。ちなみにちょうどハロウィンの時期でしたので内容やお値段に変動があるかもしれません。

ツアーに参加されない方でも、Chocolate storyではさまざまなチョコレートが売られていますので是非行ってみてくださいね。

さて、みなさんはYorkで1日でどれぐらいのキットカットが生産されているかご存知ですか?答えはツアーの中に出てくるかもしれませんね。

 

 

 

[Betty's Cafe Tea Rooms]

York に来たらダイエットなどは忘れてください。チョコレートの次にご紹介するのはこちらのアフタヌーンティーが楽しめる、おしゃれなカフェです。

https://www.bettys.co.uk/cafe-tea-rooms/our-locations/bettys-york?utm_source=google&utm_campaign=local&utm_medium=organic

Traditional afternoon tea のコースで£24。小さなケーキやサンドイッチ、スコーン、そして紅茶がついてきます。確かに少しお高い気もしますが思ったよりお腹にくるので私も友人も大満足でした。個人的には特にスコーンと紅茶が美味しくて幸せでした。今もこちらで購入したお茶を飲みながらブログを書いています。

アフタヌーンティーと名前がついていますが、私は朝ごはんとしていただきました。開店後2時間ぐらいでほぼ満席で行列ができていたので、並ぶか、予約するか、早めに行くといいかもしれませんね。

念の為ですが、おしゃれなお店ですのでジャージなどを着て行かないように。特別な服を着る必要は全くありませんが、いつもよりほんの少しだけ気をつかっていくといいですね。

 

 

 

[Jorvik viking centre]

866年、日本では藤原良房が最初の摂政となった年、Yorkにはヴァイキングがやってきてやがて豊かで活気ある生活を築いたそうです。1970年代、技術の進歩によりヴァイキングたちが実際に住んでいた痕跡がYorkで発掘され、当時の生活について盛んに研究が行われました。Jorvik viking centreでは発掘の様子や発掘されたものの展示などをご覧になれます。当時の生活を再現したアトラクションもあります。予想より完成度高くて驚きました。日本語音声での案内もありますよ。

予約できますが、私は少し並んで予約なしで入れました。

www.jorvikvikingcentre.co.uk

個人的には発掘された骸骨からその人の生前の情報を紹介していたのが大好きでした。

 

 

 

[York Minister]

Yorkの歴史を語るにあたり忘れてはいけないのが7世紀に建てられたこちらの大聖堂。私は歴史にあまり詳しくありませんので何もご紹介できませんが、何度も焼かれては立て直されていたみたいですね。

York Minster.   Deangate, York YO1 7HH

yorkminster.org

中に入るとまず目に飛び込むのは豪華なステンドグラス。この大きさのものはなかなかないみたいです(中世のステンドガラスでは世界最大級とか)。地下には小さな博物館もありました。

大人で£18.50

学生で£15.50 (Yorkの学生さんは多分無料) (2022年10月現在)

入場料を取る大聖堂・教会とは珍しいうえなんとも自信ありげな価格設定で、入るか躊躇しましたが、なんだかんだで行ってよかったです。結構インスタ映えします。

 

 

 

[York Gin]

York Gin    12 Pavement, York YO1 9UP

yorkgin.com

こちらはジンの専門店。賞を受賞しているみたいです(漠然としていて申し訳ないです)。安いジンの独特な風味が苦手な私でしたが、こちらのジンは飲みやすくてジン嫌いの友人たちにも好評でした。何も買うつもりはなかったのに試食したら本当に美味しくて特に気に入った三種類を選んでTriple Mini Gift Setを購入しました。大きいボトルは£40ほど、六種類入ったギフトセットは£30、そして私が購入した三種類入りは£16でした。お酒好きの方はぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

 

[ゴーストツアー]

Yorkといえば有名な心霊ポストでもありますね。

そんなわけでゴーストツアーがたくさんあります(私はビビりなので行きませんでした)。

夜街を歩いていたらゴーストツアーを見かけましたが結構な人数の方が参加していました。ご興味のある方は申し込んでみるといいですね。

 

余談ですが、イギリスの別の都市で心霊現象みたいなものを体験したことがあります(心霊現象でないことを祈っておりますが…)。イギリスのお化けの有名さは伊達じゃありませんね…。

 

 

 

[National Railway Museum]

時間の都合で行けませんでしたがこちらを紹介せずには鉄道好きの方に面目がないと思い、少しだけ少しだけ情報を載せておきます。

National Railway Museum York  Leeman Rd, York YO26 4XJ

www.railwaymuseum.org.uk

こちらは世界最大級の鉄道博物館。日本の新幹線が展示されていることでも知られています。

蒸気機関車から王室専用列車までさまざまなコレクションが展示されており、鉄ちゃんじゃなくても楽しめそうです。しかも無料だそうです!さすが鉄道発祥の国。

なかなかに広い場所みたいですので時間に余裕を持たせていきたいですね。詳しい見どころを紹介できずに申し訳ないです。次Yorkを訪れた際には必ず行こうと思っています。

 

 

 

[その他]

Yorkshire Museum  Museum Gardens, Museum Street, York YO1 7FR

www.yorkshiremuseum.org.uk

美術館博物館はどの都市にも欠かせないですね。私は時間の都合でArt Galleryの常設展を15分でささっと見ることしかできず無念です...。特別展のSin見たかった...。あとなぜか浮世絵のコーナーがありました。

 

Roman bath  9 St Sampson's Sq, York YO1 8RN

www.google.com

パブの地下に昔のバスタブが保存されているんですかね。バスタブを見るのに£2払わないといけないみたいで断念しました。

 

 

▶︎観光地リスト 時間の都合で行けずご紹介できなかった場所もまとめてあります。

York City Wall

https://www.yorkwalls.org.uk/

 

Micklegate Bar  Micklegate, York YO1 6JX

 

Bootham Bar  2-4 High Petergate, York YO1 7EH

 

Walmgate Bar Foss Islands Rd, York YO10 3WR

 

Monk Bar           129 Monkgate, York YO31 7PD

 

Castle Museum Tower St, York YO1 9RY

 

Shambles Market  Shambles, York YO1 7LZ

https://www.shamblesyork.com/

 

Chocolate story  3-4 Kings Square, York YO1 7LD

https://www.yorkschocolatestory.com/

 

Bettys Cafe Tea Rooms    6-8 St. Helen’s Square, York YO1 8QP

https://www.bettys.co.uk/cafe-tea-rooms/our-locations/bettys-york?utm_source=google&utm_campaign=local&utm_medium=organic

 

Jorvik viking centre    6-8 St. Helen’s Square, York YO1 8QP 

https://www.jorvikvikingcentre.co.uk/?gclid=CjwKCAjwtKmaBhBMEiwAyINuwI1GlirVg1IjVadEIYXIascPzS9q97VkSPWpLjoJQ0FsqMhoM64AMhoCMn0QAvD_BwE#G0Xvw27pjmfK6owR.97

 

York Minster  Deangate, York YO1 7HH

https://yorkminster.org/

 

York Gin    12 Pavement, York YO1 9UP

https://yorkgin.com/

 

National Railway Museum York  Leeman Rd, York YO26 4XJ

https://www.railwaymuseum.org.uk/

 

Yorkshire Museum  Museum Gardens, Museum Street, York YO1 7FR

https://www.yorkshiremuseum.org.uk/

 

Roman bath

9 St Sampson's Sq, York YO1 8RN

 

York Army Museum  3A Tower St, York YO1 9SB

https://yorkarmymuseum.co.uk/

 

York’ Mansion House  St. Helen’s Square, York YO1 9QL

https://www.mansionhouseyork.com/

 

〜What to eat in York? お食事どころの紹介〜

全てのレストランやカフェ、パブなどを紹介してたら日が暮れちゃう(あと私の体力がもたない)ので、僭越ながら私が行った場所を中心にご紹介します。

特におすすめのカフェであるBetty's Cafe Tea Roomsは観光名所としてご紹介しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

私は基本的になんでも美味しく感じてしまう幸せな体質をしていますので、なるべく旅の連れの意見も書きますが、ただの日記程度にご覧いただけたら幸いです。でも本当に全部美味しかった...。

 

 

Marzano Italian Restaurant & Grill  13 Fossgate, York YO1 9TA

www.marzanoitalian.co.uk

お腹を空かせた私たちがYorkについて真っ先に駆け込んだのがこちらのレストラン。私は普段イタリアンを食べる機会が少ないのでとても美味しくいただけました。ただ特別美味しいわけではなかったです。友人もまあまあかなって顔してました。ビール好きの私は本当はお隣にあるThe Hop York 11-12 Fossgate, York YO1 9TA に行くつもりでしたが、友人が乗り気じゃなかったのでやめました笑。

 

29 States The Indian Kitchen   12-13 Tower St, York YO1 9SA

www.29states.co.uk

York在住日本人の方のブログに紹介されていたこちらのインディアンでディナーをいただきました。私はもちろん、友人たちも満足。前述のブログでおすすめされていたマッシュルームのおつまみもいただきました。ワインが欲しくなる味で美味しかったです。食べきれなかったナンを持ち帰ろうとして、持ち帰り用のバッグをいただいたのにテーブルの上に忘れて帰ったという珍事件も発生。

 

Fancy Hank's  39 Goodramgate, York YO1 7LS

www.fancyhanks.co.uk

私が行った時は一つ£7のカクテルを全く同じものを二つ頼むと£10になるキャンペーンをやっていてすごくお得に感じました(曜日限定もしくは学割だったらごめんなさい)。

バーガーはお持ち帰りして帰りの電車で食べました。冷めても美味しかったです。

 

The Keystones          4 Monkgate, York YO31 7PE

www.crafted-social.co.uk

夜はこちらのパブにお邪魔しました。私はカクテルとギネスをいただきました。お店の中も素敵でしたがBeer Gardenも可愛らしかったです。

 

最後に

Yorkは綺麗な街並みと壮大な歴史を学べたとても素敵な街でした。私にとっては美味しいものを食べ、天気にも恵まれ(土砂降りの大雨)、普段のストレスを発散できて本当に楽しい旅になりました。

おすすめの場所です!ぜひ訪れてみてくださいね。