mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

【血迷って買っちゃった…】生クランベリーの使い道

初めまして、お久しぶりです。イギリス某街に住む旅好きの学生です。

 

旅日記のブログのはずが、2回目にして旅とは全く関係ないお話になります。

 

数週間前、早くもクリスマスに模様替えされた近所のMorrisonsで何かを血迷って生のクランベリーを買ってしまいました。恥ずかしながら生のまま頂けるものかと思い、いざ食べてみたら……すっっっっっっっっっばいいいいいいい!!!

Morrisonsの通販ページからお借りしました。

https://groceries.morrisons.com/products/morrisons-cranberries-597226011?gclid=Cj0KCQiAj4ecBhD3ARIsAM4Q_jHwocxSb6CwQTnI0z9LFqEAN6MasU6nZKbRlNF9JQlnyDd7hDJeRSgaApsaEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

275gあるのに!どうしよう!と同居人と一緒に狼狽えました。(同居人は他人事のように鼻で笑ってました、狼狽えていたのは私だけ笑) 使い道の知れないものを何も知らないまま買うのがいけないですよね、わかります。買う前に調べておけばいいものを、近所のMorrisonsの電波の悪さを理由に怠ってしまった私が悪いのです。

 

そんな私が縋ったレシピがこちら。

cookpad.com

 

レシピをご覧になればお分かりいただけるかと思いますが、生クランベリー200gに対してお砂糖110g入れます!名目上ダイエット中の私も涙目(歓喜)。加えて全卵一つに卵黄三つと罪の匂いしかしない。なぜなら私は余った卵白三つにお砂糖45g追加してメレンゲにしてしまったから!

 

そう。名目上ダイエット中だった私は一晩にしてお砂糖を155gも使ってしまったのです。

 

(メレンゲのその後は同居人によってバニラエッセンスを加えてオーブンで90分焼かれてました。美味しかったです。でも私は生メレンゲの方が好きでした)

クランベリーカード。この色大好きです

 

さて、クランベリーカードを作ったはいいものの、今度はクランベリーカードの使い道がわからない。何せ私は名目上炭水化物抜きダイエットしているので炭水化物代表の食パンを買うわけにはいかなかったのです。かといってケーキを作るのもパイを焼くのもだるい。さらに、お砂糖あんなに加えたのに、まだ酸っぱい。同居人4人もいるのに皆酸っぱさを理由に全然消費してくれない。

 

炭水化物抜きダイエットとはいえど、完全に炭水化物を抜くはダメですよね。というわけで私はベーグル、ポリッジ、マルちゃん製麺、そしてサトウのご飯を常備しているのですが(炭水化物抜きダイエットとは?)、今回輝いたのはポリッジ!何も味がついてないタイプです。

 

ポリッジ一食分に牛乳を50mlほどいれ、そこにクランベリーカードをティースプーン山盛り1杯分ドボンします。よく混ぜたらレンジで2分ほど。牛乳の量ですが、レンジから取り出したばかりの時はまだ液体で、少し冷やしていただく頃には固まってるぐらいの量が個人的に好きです。

 

ポリッジと牛乳の甘さがクランベリーの酸味をまろやかにしてくれてとても食べやすくなりました。

 

ヨーグルトにクランベリーカードドボンするのもいい選択肢でした。プレーンヨーグルトの場合はお好みではちみつを入れるとお口の中が豪華になります。

 

 

今回のブログはここまで。しょうもない話にお付き合いいただきありがとうございました。

最後に、クランベリーカードのレシピを提供してくださった方に感謝です。