mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

北マケドニア首都スコピエСкопје 観光日記

はじめましてお久しぶりです。イギリス在住の旅好き学生です。

アルバニアから始まったヨーロッパ北上の旅、2つ目の目的地は北マケドニアの首都スコピエです。

 

 

北マケドニア共和国(Република Северна Македонија)

 

マケドニアという名前だが、アレクサンドロス大王でおなじみ古代マケドニア王国との関連性は薄く、この名前のせいでギリシャとはだいぶもめた。

古代マケドニア王国とどのぐらい関係薄いかというと

しかもマケドニアとはもともとこの地方を指す言葉で

 

そりゃギリシャのお怒りを買うわけだ。

経済制裁とかいろいろ経て現在は両国合意のもと、北マケドニア共和国って名前で落ち着いたみたいですね。

 

首都はスコピエ(Skopje/Скопје)

公用語マケドニア語、アルバニア

民族構成としては

宗教

 

治安

悪くないけど良くもないって感じです。

危険を感じたことはありませんでしたが、国全体の貧しさゆえ、ホームレスや物乞い、野良犬などは結構見かけました。旅行慣れしてない方は要注意です。知らない人が話しかけても決して応じないこと。無視するか、ノーノーと頭を振ってさっさと歩いちゃってください。風船を買ってほしいと風船を突き出してくる子供もいました。心苦しいですが、風船を持ってはいけません。お金を要求されちゃいます。

 

旅行中の注意点

先程と重複しますが、物乞いなどには決して応じないこと。

英語は通じないことが多いです。Google翻訳大活躍。

カード決済が普及していないので、現金を持ち歩くこと。ATMは首都なら比較的よく見かけます。

1人で夜出かけないこと。

現地の人にとって東洋人はめちゃめちゃ珍しいです。自分ら以外見かけませんでした。

 

観光スポット

Macedonian Holocaust Museum

Iljo Vojvoda Br. 2, Skopje 1000, North Macedonia

ホロコーストナチス・ドイツとその同盟国によるユダヤ人大量虐殺のこと。こちらの博物館ではユダヤ人の歴史について学べます。

アルバニアの博物館に比べてすごく観光客に親切な展示がされています。もともと目を見張るような内容が多いし、その上来客の目を引くような工夫が色々となされていてとてもいい博物館でした。

 

Museum of the Macedonian Struggle for Independence

11-ти Март 11 March, Skopje 1000, North Macedonia

北マケドニアが独立するまでに経験したあらゆる努力について学べる博物館です。関連する歴史人文が蝋人形となって展示されていますが、解説が少なくて、だれこれ?って思いながら歩いてました笑。学生割引も相まって入場料がめちゃくちゃ安かった(150MKDぐらい?うろ覚え)。

 

Skopje Fortress

Samoilova 1000, Hattusa 1000, North Macedonia

スコピエ城跡から街を一望。

ここでまあまあ関係ない小話をひとつ。

城跡の奥の方に小さくて古い木製の展望台があるのですが、私たちの前に展望台に昇ったトルコ系の観光客の方が木製の階段を降りようとした途端、階段が崩落してしまいました。階段の端の杭に足を掠めたみたく、出血していてちょっと見てられませんでした。お大事になさってください。

 

Mother Theresa Memorial House

Macedonia St 1000, Skopje 1000, North Macedonia

ノーベル平和賞受賞のマザーテレサオスマン帝国(現在の北マケドニア)のスコピエ出身。マザーテレサの貧しい人のための活動を記念して、メモリアハウスがスコピエに建てられました。小さくて暖かい場所です。

 

Museum of the City of Skopje

Свети Кирил и Методиj, Skopje 1000, North Macedonia

月曜定休なの知らずに月曜に行こうとしたら開いてませんでした。残念。

 

 

観光日記

1日目

アルバニアの首都ティラナからバスで8時間。16時前にスコピエに着きました。

予約していたAirbnbにチェックインし、荷物を置いて出かけました。私たちは川を挟んだ南側に住みましたが、川の北側のバザーを通ってファストフード店で夜ご飯をすませました。

 

17時 Teteks1

 

2人でなんと350MKD、約5ポンド😂安っ!

その後はAirbnbのお父さんオススメのバーに行こうってことで、スーパーマーケットによって安いワインを買って、宿に戻ってpre drink。

 

20時半 Café Kotur

 

昼はカフェで夜はバーなんですって。おしゃれ〜!カクテルがひとつだいたい200MKDぐらい。メニューはQRコード読み取る式で、英語もあるし、店員さんも英語お上手です。楽しくひとり3杯ぐらい飲んで帰宅。

 

 

2日目

 

10時 Macedonian Holocaust Museum

13時半 Pelister Ресторан „Пелистер”で昼食。

その後はブラブラ散歩しながらSkopje Fortressで夕日を見ました。

16時 Museum of the Macedonian Struggle for Independence

閉館まで博物館でじっくり学んで、その後はスーパーへ行って食材を調達。夜ご飯は簡単にすませました。

 

3日目

11時 Airbnbをチェックアウトして、まずは荷物を預けにバス停まで行きます。

その後はぶらぶらとショッピングモールに入ったり街を散策しつつ、お昼ご飯

 

13時 Destan

Google Maps

友達はケバブ、私は子牛のスープを注文。あと真昼間からビール、美味い!お肉も柔らかくて良かったです。メニューは英語あるし、立地も観光客の多いところなので、英語通じます。

 

お食事後はMuseum of the City of Skopjeに行く予定でしたが、月曜定休日でやってなかったので予定変更。市の中心部の西側を沿ってぶらぶら歩いて、市の中心地へ戻ってMother Theresa Memorial Houseを見学。その後はまたショッピングモールをぶらぶらして、最後はバス停近くのモール内のカフェで時間を潰しました。

 

 

小話をひとつ。

光沢のある毛並みのいい野良猫がたくさんいるのに、痩せた野良犬が街ゆく人に物をねだってるのがなんだか見ていて切なかったです。