mabutaniame’s 旅&イギリス日記 blog

イギリス在住の旅好きな学生です。旅の記録とともに次に訪れる旅人のみなさんに役立つ情報をご紹介してます。

Leeds, UK 観光日記と観光スポットまとめ

はじめまして、お久しぶりです。イギリスに住んでいる旅行好きの学生です。

 

今回はイングランド北部にあるイングランドで三番目に大きな都市リーズ(Leeds)に行ってまいりましたので日記にしていこうと思います。

リーズはヨークシャー地方と呼ばれる地域に分類されます。ヨークシャーという名前の由来は昔はヨークという都市を中心に発達していたからですかね。今回のリーズ旅でもヨークに立ち寄りましたが(というかヨークで2泊した)、ヨークのお話は全てこちらのブログにまとめております。特にこの地方はバイキングの襲来により生活様式が大きく変わりましたが、そこらへんに興味がある方はヨークのJorvik viking centreに立ち寄ってみてくださいね。

Karte: NordNordWest, Lizenz: Creative Commons by-sa-3.0 de, CC BY-SA 3.0 de, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=103702949による

 

ここで断っておきますが、今回の旅行日記はだいぶ内容が薄いです。というのも、テストの合間を縫って旅行してきたので、珍しく下調べを一切しなかったからです。いつもは目的地の歴史や治安、観光地などをあらかじめ調べてから行くのですが、今回は何もしませんでした!ホテルすら友達に取ってもらいました。そして女子二人で夜のリーズをぶらついていたらあまりの酔っぱらいの多さに腰が抜けてしまいました笑。まあ旅行にハプニングはつきものですから、てへ。せめて治安ぐらいは調べておくと肝に銘じます。特に若い女子たち!

 

Leedsの基本情報

面積:551.72平方キロメートル

人口:約79万人(2018年現在)

特色:かつて羊毛工業が盛んであった。現代は経済都市として発展。ヨークシャー紋章に白薔薇が使われており、赤薔薇を紋章にするランカスターとの戦争(及びサッカーの試合)は薔薇戦争(サッカーはローズ・ダービー)と呼ばれる。

Leedsの治安

ということで治安のお話を。前提として、世界的に見ればイギリスの治安はそこまで悪くないです。それでも平和ボケした現代日本からしたらええっと驚くことに遭遇することも多いでしょう。何せ日本人は軽犯罪者のカモとして有名ですから。

 

これはヨーロッパ旅行なんかに行くとよくわかるのですが、スリが多発する場所ほど日本語のアナウンスで注意喚起されます(パリの地下鉄とか)。日本人観光客が多いからではなく、日本人観光客が被害に遭いやすいからです。私もスペインで駅員さんに日本人っぽいと思われたのか、スリに注意して!と念を押されました。

 

 

話をイギリスに戻しますと、ロンドンでもない限りスリは少ない方かと思います。ただ薬物中毒者はまあまあ見かけます。大麻はすれ違った時の匂いでわかりますし(私はわかりませんが一緒に歩いている友達曰く独特の甘い匂いがするそう)、マリファナやコカインなどを吸う人・売買する人の話はよく耳にします。

物乞いの人も多いですね。知らない人に話しかけられても口を聞かないようにしましょう。私はオーストラリアのメルボルンでやらかしそうになりました。前を歩いていた友達に無理やり引っ張られてことなきことを得ましたが、お金を取られるところでした。

 

ただ今回私がリーズで腰を抜かしたのはこのどちらでもありません。夜の街の酔っ払った若者たちのはしゃぎように顔が凍ってしまいました。リーズはイギリス有数の大学の街です。私が通っている大学も、街全体がキャンパスみたいになっていて初めは親近感が湧いていたのですが、リーズと一緒にしちゃまずかった…。リーズの中心部のストリートがほぼ全て謎のコスプレ集団と酒に狂った人で埋め尽くされていました。警察官も数人立っていましたが、圧倒的に数が足りないでしょ!!と思いました。いやいや酔っ払った大学生なら割とどこにもいるのですが、あまりにも数が多すぎる。

私たちはアジア系女子留学生という社会的マイノリティなうえ、背丈も筋肉も運動神経もないので、酔っ払いに突っかかってこられたら勝てるわけがありません。ウォッカでも買っておけばよかったんでしょうが

酔っぱらいだらけの街でシラフそうな40代ぐらいの夫婦が歩いていたのを見つけて、謎の安心感を感じたのでそっとお二人の前に滑り込みました(顔で人を判断してはいけません)。そのまま何も起こらず無事ホテルに着きましたが、下調べなしで夜歩きはやめようと心に誓いました。

 

後から調べたらOtley Runとかいうイベントだったのかもしれません。ちょうど土曜日の夜だったので酔っぱらいがたくさんいたのも無理ないですね。

これも後で知ったのですが、リーズはナイトライフが有名みたいですね。やはりちゃんと調べてから旅行に行きましょう。

 

※念の為書いておきますが筆者に人種・男女差別の意はありません。

 

Leedsの観光名所の紹介

Leedsはショッピングの街!というわけでまずはここ、

Leeds Kirkgate Market

Vicar Lane, Leeds City Centre LS2 7HY

営業時間:8am - 5.30pm (月〜土曜日)

Webサイト:https://www.leeds.gov.uk/leedsmarkets

 

ヨーロッパで最も大きなインドアマーケットの一つだそうですよ。お土産もここならいいものが手に入りそうです。建物が素敵!イギリスって感じ。

とてもとても楽しみにしていたのですが定休日である日曜日に遊びに行ってしまったので入れませんでした。おバカですね本当に。残念!

 

Victoria Quarter

Victoria Quarter Queen, Victoria St, Leeds LS1 6BE

営業時間:9am - 6.30pm (月〜土曜日) / 10.30am - 5pm (日曜日)

Webサイト:http://www.victorialeeds.co.uk/

高級ショッピングエリアです。本当におしゃれ!ウィンドウショッピングでもお腹いっぱいになれますね。

 

Leeds Corn Exchange

Call Ln, Leeds LS1 7BR

営業時間:10am-6pm (月〜土曜日) / 10.30am-4.30pm (日曜日)

元々は穀物取引場だったとか。今は一階にカフェがあり、二階三階にお店が並んでいます。ショップはお土産が買えるというよりハンドメイドや古着屋さんなどが多かったです。なんかの日本アニメのコスプレ衣装を見かけた気もします…(何を見たのか忘れた。たしかセーラームーンだったかサンリオだったか)。

 

The Headrow, Leeds LS1 3AA

営業時間:月曜定休 / 10am-5pm (火〜土曜日) / 11am-3pm (日曜日)

Webサイト:https://museumsandgalleries.leeds.gov.uk/leeds-art-gallery/

コレクションは結構な数ありました。結構見応えありますし、利用しませんでしたが館内のカフェまでゴージャスで綺麗でした。近代〜現代美術館って感じです。

 

Leeds City Museum

Millennium Square, Leeds LS2 8BH

営業時間:月曜定休 / 10am-5pm (火〜金曜日) / 11am-5pm (土・日曜日)

料金:無料

Webサイト:https://museumsandgalleries.leeds.gov.uk/leeds-city-museum/

 

ティーミュージアムなだけあってちょっぴり現地の児童向け?な感じがしますが、大人でも十分楽しめるかと思います。一階(地下一階かも)は子供向けな動物の剥製が展示されている感じで、二階以上はリーズの歴史についてでした。私たちが訪れた際にはOverlooked(見落とされたとかって意味です)と称したマイノリティーたち(女性、LGBT+、身体的障害者、黒人コミュニティーなど)を題材にした特別展がありましたが、残念ながらアジア系はoverlooked展にすらoverlookedされてました…。まあリーズでの活躍が記録になかったのでしょうね。

博物館のスタッフさんはとても親切でした。初めてですか?と聞かれ、もちろん初めてでしたので何階に何があるのかなど詳しく説明してくれました。

 

Harewood House

Harewood House, Harewood, Leeds LS17 9LG

営業時間:10am-6pm 

料金:£18

Webサイト http://www.harewood.org/

Leeds郊外に位置する18世紀から続く荘園です。お庭だけでもとても広くて綺麗で個人的に行って良かったなと思います。15時までに入園すればお城(ハウス?)に入って見学することもできます。私たちは(前述の通り)ろくに下調べしなかったのでそれをしらず、ギリギリ入場できなかったです。無念残念!

リーズ市内からバスでアクセスできますが、大きな駐車場があるので車でも行けます。

 

グルメ

美味しいカフェやドーナツ屋さんが印象的だったのでそちらをご紹介します。

 

La Bottega Mlianese

2, Bond Court, Leeds LS1 2JZ

営業時間:7.30am-5pm (平日) / 9am-5pm (土) / 10am-5pm (日)

Webサイト http://www.labottegamilanese.co.uk/

ティラミスが本当にお上品で美味しい!!!思わず帰り際にまた立ち寄って買って帰ったほどです。他のケーキも美味でしたがやはりティラミスの衝撃はすごいです。

 

Doh'hut

2 Trevelyan Square, Leeds LS1 6ED

営業時間:8am-6pm

Webサイト http://www.dohhut.com/

可愛くて美味しいドーナツ屋さんです。小さなお店ですが、外まで行列でした。甘党の方なら行く価値ありです。

 

ちゃんとしたお食事でしたらタイ料理がよかったです。チェーン店ですがMommy Thaiがリーズナブルで味もしっかり美味しいです。

韓国式の焼肉屋さんにも行きましたが微妙だったのでここでは紹介しません。

 

最後に

普段はイギリスの田舎で学業に励んでる東京育ちの私からすると、やはり都会にしかない魅力ってあるなと思いました。そういう意味ではLeedsは普段の欲求不満を発散できる場所でした。あと旅行前は絶対ちゃんと調べてから行きましょう。

今回のブログはここまで!最後までご覧くださりありがとうございました。